データベーススペシャリストという資格ご存じでしょうか?
ドラマ逃げ恥の星野源さん扮する平匡が持っている資格として今話題になっています。
こんなところまで人気が波及しているんですね。
こりゃぁすごい。
ただ、どんな資格なのか興味があるので今回は「データベーススペシャリスト」についてご紹介します。

スポンサーリンク
Sponsored Links

データベーススペシャリスト

平匡が持っているデータベーススペシャリスト

引用元:ツイッター @kur
引用元:ツイッター @kur



データベーススペシャリストは、情報処理技術者試験の一区分の名称です。


SE(システムエンジニア)の中でも、主にデータ管理者やデータベース管理者を対象としているものだそう。


情報システム基盤の企画、開発、運用や保守などにおいて、データベースの専門技術を駆使しながら、その中心的な役割を担うようです。


難易度ですが、そもそも情報処理技術者試験は、スキルレベルによって1~4まであり、4が一番難易度が高い試験になるそう。


そして、このデータベーススペシャリストはスキルレベル4に当たり、高度情報処理技術者試験というものの中に含まれるとのこと。
また、このスキルレベル4の中にはまた9区分あり、それらの9つは資格の難易度としては同等とされているそうです。


ただ、レベル4の中でも現場の評価はいろいろとあるようで、

世間の評価には差があり、凄いと評価される順に記載すると

——————————-
1 ITストラテジスト
2 システム監査技術者
——————————-
3 プロジェクトマネージャ
——————————-
4 システムアーキテクト
5 ITサービスマネージャ
——————————-
6 ネットワークスペシャリスト
7 データベーススペシャリスト
8 エンベデッドスペシャリスト
——————————-
9 情報セキュリティスペシャリスト
——————————-

だいたい、この順番となる。
ちなみに、「———–」でカテゴリーを分けているのは、同一カテゴリーの中では、甲乙つけがたいということを意味している。
これも、だいたい世間の評価がそうなっている、ということ。

とのこと。


上には上がある、ということですね。


・・・それゆえ平匡はリストラ候補になっているのでしょうか!?
まぁ、そんなことはないと思いますが^^


レベル4になると技術的な知識はもちろんですが、管理者としての目線が必要になってくるようですね。

Sponsored Links

データベーススペシャリスト試験の日程など詳細は?

試験日程は、

引用元:IPA
引用元:IPA



ということで、春期試験に該当するようですね。


受験料は、5,700円とのことです。


合格率は、平成27年は15,355名の応募者数のうち、合格率は17.6%


受験したい!という方は最新情報をIPA(独立行政法人情報処理推進機構)のHPで詳細を確認してくださいね!


世間はこの平匡がこの資格を持っているおかげでざわざわしてる様子。




そんなことはないぞ?


そうそう、と激しく同意。


おちおちドラマをみてる場合じゃない人も。




何はともあれ、平匡が優秀な人であることはこの資格からもわかりますね。


リストラ候補に挙がってしまった平匡は一体どうなるのでしょうか(^^;