16日(金)に放送される頭脳王に出場される粂原圭太郎さん
本を出版されていらっしゃることもあり、粂原ファンのような方もいらっしゃるようですね。
京大経済学部に主席で入った粂原圭太郎さんですが、以前も頭脳王に出演されていたり、競技かるたがすごく強かったりとなかなか面白い方です。
今回はそんな粂原圭太郎さんについてご紹介します。

スポンサーリンク
Sponsored Links

粂原圭太郎さんとは?

粂原圭太郎さんはこちら。

引用元:粂原圭太郎さん公式LINE
引用元:粂原圭太郎さん公式LINE



見るからに穏やかそうなたたずまいの粂原圭太郎さん。


群馬県出身で、1991年生まれの25歳。


京都大学経済学部卒業。
現在、京都大学法科大学院在学中。


中学高校は群馬県立中央中東教育学校という中高一貫校です。


高校時代に事故にあって首の骨を追ってしまい、1か月入院、3か月のリハビリ生活などで苦労されたようですが、自分で習得した勉強法で京都大学経済学部にトップで入学します。


ちなみに、大学受験の勉強は中学3年生から始めていたそうですが、やるときは何時間でもやる、やらないときはやらないといったスタイルで平均時間とかは覚えていないそうです。


また、通信教育はポピー、ドラゼミ、Z会などにトライしたそうですが、ほとんどやらずに終わったそう


人それぞれ合うあわないがありますからね(^^;
こういうことを経て粂原圭太郎さんの勉強スタイルができていったんでしょうね。


そんな粂原圭太郎さんですが、幼少期はテレビっ子でテレビやゲームを1日10時間ほどやることもあったそう。


また、習い事もたくさんやっていたとのことなので、幼少期はそんなに勉強~といった感じではなかんったんですね。


また、京都大学を選んだのはカリキュラムの自由度から、だそう。
在学中にビジネスを始めたり、と自分の発想をどんどん形にできる行動力を持つ粂原圭太郎さんは、「自由」という環境がぴったりな方ですね。
Sponsored Links

粂原圭太郎さんの本や会社は?

粂原圭太郎さんの本

粂原圭太郎さんは勉強法についての本も出版されています。
それがこちら。


引用元:粂原圭太郎公式LINE
引用元:粂原圭太郎公式LINE



引用元:粂原圭太郎公式LINE
引用元:粂原圭太郎公式LINE



粂原圭太郎さんの本の中には、歩き回りながら勉強する、などいろんな勉強法がのっているそう。


これまでも家庭教師や個別・集団指導講師など、常に教育に携わってきた粂原圭太郎さんが提唱する勉強法、興味深いですね!

粂原圭太郎さんの会社

粂原圭太郎さんは会社も経営されています。


株式会社iMotivationsの代表取締役です。


粂原学園という勉強のやり方(参考書やスケジュール、志望校相談なども含む)を指導してくれる学園を手掛けられています。


授業で勉強を教える、というのではなく、一人ひとりの個性や希望を見極めて、勉強のやり方をコンサルティングしてくれるようなイメージです。


詳細はこちらをご覧ください。


志望校に通るか通らないかって、この勉強のやり方が鍵ですよね。
ここさえきちんと作れれば、あとはそれに沿ってやればいいのですから、本人も楽なんですよね。


また、こういった取り組みもされているようですので興味がある方は覗いてみてください。

粂原圭太郎さんの母親の教育とは?

そんな粂原圭太郎さん。
お母さんの話もなかな興味深いです。


「低学年はどのように勉強されていましたか?」という質問に対し、粂原圭太郎さんはこのように答えています。

母に徹底的に指導されていました。掛け算九九を逆から言う、「逆九九」を、ノーミスでとにかく速くいう練習をやらされたのを今でも覚えています。
(クラスでダントツのタイムを記録して、すごく良い気分になれましたし、脳が鍛えられた気がします。)

ただ、中学年以降は、たくさんの参考書を買ってもらい、楽しいものだけ取り組んでいました。

この文章だけ見ると、スパルタ??と思ってしまいますが、そうではなかったようです。


家での学習環境についてはこのように答えられています。

前の質問で、たくさんの参考書を買ってもらったと書きましたが、そんな感じにとにかく「たくさんの選択肢」を提示してもらっていたのが、今に生きていると思います。
習い事もたくさん勧めてくれ、その中で楽しかったものだけに通っていまいした。
また、漫画で歴史や偉人について学べるようなもの、小学生向けの百科事典等がたくさん置いてありました。

これも、たくさんの選択肢という意味で、今の僕を形作ってくれた重要な要素だった思います。

粂原圭太郎さんのお母さんは九九のような基礎的なこと、知らなくては困ることについては徹底的に教え、あとはいろんな選択肢の中から自分で選ばせる、というスタイルのだったんでしょうね。


やはりご家庭の環境も粂原圭太郎さんに大きく影響してますね。


そんな粂原圭太郎さん。
今回の頭脳王ではどのような成績を残してくれるでしょうか。
要チェックです。