芸能界でトップスタイリストと言われている野村昌司さんってご存知でしょうか。
ジャニーズ事務所のや、女優の米倉涼子さん、北川景子さんなどそうそうたる方々を掛け持ちするような人気スタイリストさんです。
嵐5人のファッションを見ていても、それぞれの個性や体型をいかした洋服でいつも素敵ですよね。
今回はそんなトップスタイリスト、野村昌司さんについてご紹介します。

スポンサーリンク
Sponsored Links

野村昌司さんとは?

野村昌司さんはこちら。

引用元:OPENERS
引用元:OPENERS

左の方が野村昌司さんです。


野村昌司さんは現在41歳。


スタイリストチームSTUTTGARTを主宰されています。


また、LANAというご自身のブランドも持っていらっしゃいます。
商品はこういった感じです。
引用元:LANA表参道本店Produce By野村昌司のBlog
引用元:LANA表参道本店Produce By野村昌司のBlog

2013年頃まではオンラインショップやブログなどもアップされているのですが、店舗移転に伴っていったんクローズされてからはその後の情報がありません。


新店舗などの情報はわかり次第追記します。

Sponsored Links

野村昌司さんの仕事に密着

テレビ番組で野村昌司さんの仕事の様子が特集されていました。


その日は、ハイセンスなセレクトショップであるloveless青山に向かっていました。


野村昌司さんは仕事で使用する洋服で使いまわせるいい服は、借りずに購入してキープするそうです。
購入する、って結構意外でした。


ちなみに、自分が着る洋服についてはほとんど買わないそう。
売れっ子スタイリストなので、プレゼントやサンプルセールで手に入れることが多いようです。


スタイリストさんや企業のPR担当の方たちは、ブランドのサンプルセールのようなものに招待されることが多いんですよね。
スタイリストさんたちが実際に使ってくれたり着たりしてくれること自体がブランドにとっては宣伝になりますからね。


こういったサンプルセールは基本的には一般の方には開放されていません。
一般の方はファミリーセールなどを狙うのがお得かもしれませんね。

Sponsored Links

そんな野村昌司さん。


次は、銀座6階のアルマーニのプレスルームで米倉涼子さんの雑誌用の服を選んでいました。
ちなみに、このプレスルームはほんとに限られたスタイリストだけが入れる特別エリアなんだそうです。


女優さんの雑誌用の服を選ぶときには、脚などをしっかり出した方がメディアに取り上げてもらいやすい、ということで露出度なども意識されたりしているそうです。


その後もプロ向けセレクトショップに入り、1~2分でどんどん服を選んでいってました。


ちなみに、これも意外だったのですが、服はすべて高い服を選ぶのではなく、例えば雑誌であれば一般の方でもマネしやすいようにお手頃な金額のものも取り入れているそうです。


その方がいかにも高いもの!といった感じがしなくて、見え方もいやらしくならないそう。


また、野村昌司さんの事務所は赤坂にあるのですが、そこには500着以上の服が並んでいました。
そこでのコーディネートもものすごいスピードです。


野村昌司さんはとにかく仕事が早いのですが、この仕事の速さはこれまでの経験値の賜物なんだそうです。


あらゆるブランドを熟知して、何万パターンものコーディネートを試してきた地道な努力によって現在の野村昌司さんがいらっしゃるそう。


第一線で活躍する人を見ると「生まれ持った才能を持っていていいなぁ」と思ってしまいますが、その才能を引き出すまでにはやはり地道な努力があるんだなぁと思い知らされました。


地道な努力、見習わせていただきます。