平日でも2時間待ちは当たり前という天丼のお店「金子半之助」ってご存知でしょうか。
1月7日(土) にテレビ東京で放送される「クロスロード」に店主の金子真也さんが出演されるそうです。
ただでさえ人気があって混みあっているというのに、テレビで放送されたらまた行列が長くなりそうですね(^^;
今回は、「金子半之助」日本橋本店の営業日や待ち時間、お持ち帰りは?などについてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク
Sponsored Links

天丼のお店、金子半之助とは?

現在の店主、金子真也さんの祖父にあたるのが金子半之助さんです。
金子半之助さんは深日本調理師一心会二代目会長で、和食を愛して推進してきた人物の一人。


金子真也さんが幼き頃に祖父より頂いた閻魔帳(レシピ帳)をもとにしてタレを作り、試行錯誤を重ねて現在の天丼が完成したそう。


金子半之助日本橋本店はこちら。

引用元:金子半之助HP
引用元:金子半之助HP



こちらのお店は、お品書きが「江戸前天丼950円」のみ(味噌椀120円、生ビール500円はあります)というお店。
そうなってくるともう江戸前天丼が気になって仕方ないですよね(^^;


並んでも食べたくなる江戸前天丼がこちら。
引用元:金子半之助HP
引用元:金子半之助HP

いやぁすごいボリューム。
これで950円ってすごいですね。


築地から仕入れた新鮮な材料を使用していて、穴子天、海老天、烏賊(イカ)天、半熟玉子天が溢れんばかりに丼にのっています^^

Sponsored Links

日本橋天丼「金子半之助」日本橋本店の営業日と待ち時間は?

日本橋本店の営業日営業時間はこちらです。

営業時間 月~金 11:00~22:00 (21:30 LO)土日祝 10:00~21:00 (20:30 LO)お並び状況でラストオーダーが早まる場合がございますのであらかじめご了承く ださい。
休日 年末年始、不定休

2017年の年始は5日より通常営業しています。


お店ですが、三越前駅よりA1出口より 徒歩1分の場所。
(住所:中央区日本橋室町1-11-15 TEL:03-3243-0707)


tennpura


また、気になる待ち時間はどのくらいかというと・・・。


平日で開店前30分に並んで1時間待ち(トータル1時間半待ち)という方。
休日は3時間待ちとかもあるようです(^^;




10時半頃が無難か!?


待ち時間30分くらいの方も。



混みあうランチを避けて夜に行く人も。




待ち時間なし、というのは写真から見ると夜!?


いろいろ見てみると平日のランチタイムは開店前から並んで1時間半~という感じでしょうかね。


休日のランチタイムはそれこそ3時間くらいは覚悟した方がよさそうです。

Sponsored Links

天丼はテイクアウトできる!?

行列に並んででも食べたいけど時間がない・・・。
そんな人もたくさんいるはず。


ということで、気になるのがテイクアウトできるかどうか、ということですが。


どうやら予約をすればできるようです♪


https://twitter.com/shizuka_aki03/status/650623774778224640
ただ、テイクアウトには衛生上のことを考えて、卵は入らないようです。

日本橋本店以外は穴場!?

実際に足を運んだ人のツイートを見てみると、他店舗は穴場なんでしょうかね。




今回は、日本橋本店をご紹介しましたが、他にも国内だと「ラゾーナ川崎店」「三井アウトレットパーク 木更津店」「大阪ららぽーと EXPOCITY店」「ダイバーシティ東京プラザ店」があります(2017年1月7日現在。値段は店舗によって変わるようです)。


また、お品書きは変わりますが、日本橋には「日本橋 稲庭うどんとめし 金子半之助」「日本橋 てんぷらめし金子半之助」などもあります。


また、日本橋天丼金子屋だと、赤坂店、吉祥寺店、ららぽーとTOKYO-BAY店などがあります。


他にも姉妹店などもありますので、日本橋本店以外に出かけたい方は、一度HPでお近くの店舗をチェックしてみるといいですね。
お品書きも店舗ごとにのっています


おいしいものを良心的な価格で食べられるなんてほんとありがたい話です。
自分も一度食べに行ってきます♪